SSブログ

2010年最初の広島観光 [TRAVEL]

東京から妹が遊びに来ています。
今日は休暇をとって、妹と家族の総勢5人で広島観光に出かけてきました。

お昼は定番のお好み村です。
今日は平日のためどこのお店も空いていましたが、店の前に掲げられた
「合戦中」の看板に惹かれ、3F奥の「水軍」に入りました。

お好み焼きは焼きあがるまでの待ち時間が楽しみのひとつです。
IMG_8890.jpg

やっぱりお好み焼きはそば入りでないと。
IMG_8902.jpg

妹、チョコ、ヒメと女性優位のこのツアー。
デザートはお好み村外の広場にあるワゴン車で買ったクレープです。
IMG_8986.jpg


その後、車で平和記念公園方面に移動し、まずは”旧”広島市民球場見学です。

閑散とした入り口付近。以前の賑わいを知っていると少し寂しくなります。
IMG_9069.jpg

看板も”旧”付きに掛け替えられていました。
IMG_9070.jpg

中も静寂に包まれています。
IMG_9104.jpg

IMG_9140.jpg

IMG_9114.jpg

2007年、前田2000本安打の翌日に観戦に来て大興奮したのを思い出しました。

ところで今、この旧球場では、たくさんの数の千羽鶴が展示されています。
県内の学生たちなどから寄贈された平和のシンボルです。
色とりどりの鶴であふれる部屋を巡り、旧球場が今でも活躍していることに感動しました。

IMG_9083.jpg
IMG_9084.jpg
IMG_9086.jpg


平和への願いがいっぱい詰まった球場の向かいには原爆ドーム。
ここに来るたび、平和であることが当たり前ではないのだということを思い出します。
IMG_9144.jpg

今回は初めて「原爆死没者追悼平和祈念館」を訪れました。静かで厳かな場所でした。
被爆してなくなった方の数と同じだけのタイルで描かれた壁画です。
IMG_9227.jpg

未来の平和を守っていけますように。
IMG_9173.jpg


広島での観光を終え、地元に戻っての夕食は、「阿藻珍」で瀬戸内の小魚料理の数々。
こちらは名物の「ちぃいかの天ぷら」。
IMG_9241.jpg

新鮮、肉厚の小イワシ刺しは、小さいながらも大満足でした。
IMG_9253.jpg


妹にも喜んでもらえました。明日は四国でうどんツアーの予定です。【チワ】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。