SSブログ

うどんツアー ~なかむら&池上製麺所~ [TRAVEL]

今日も妹のリクエストで出かけてきました。讃岐うどんツアーです。

久しぶりに瀬戸大橋を渡りました。休日千円の高速代が本当にありがたいです。
IMG_9303.jpg

今回の計画はメジャーどころ2店「なかむら」と「池上製麺所」の制覇です。

まずはセルフサービスの定番「なかむら」。
静かな田んぼに囲まれた一軒家ですが、休日は大行列です。
IMG_9318.jpg

お店の回転がいいのでそれほど待たずに入れました。
うどんを丼に取り分けてもらったら、そこからはセルフサービスです。
IMG_9359.jpg

ここに、ネギとしょうが、ちくわの天ぷらを乗せ、スープを注いで出来上がり。
IMG_9352.jpg

前に来たときはネギまで自分で刻んだ記憶があるのですが、
今ではネギはお店のほうで刻んでくれているようです。

釜たまも自分で作ります。
IMG_9347.jpg
IMG_9356.jpg

本場の讃岐うどんのもっちり食感に感動したのも束の間、
今度はお昼の営業時間が45分後に迫る池上製麺所に移動。

閉店10分前にギリギリ間に合いました。
IMG_9425.jpg

池上製麺所では冷かけうどんを食べました。こちらはお店の人が作ってくれます。
IMG_9440.jpg
IMG_9441.jpg

弾力のあるうどんはもちろんのこと、こんぶのダシのきいたおつゆが最高でした。

テレビでもお馴染みのお店のオーナー、ルミばあちゃんが、元気いっぱいで
お客さんと話していて、明るい雰囲気が印象的なお店でした。

子供たちもたくさん食べて大満足。
IMG_9393.jpg
IMG_9450.jpg

店を後にする頃には閉店。ごちそうさまでした。
IMG_9457.jpg


先ほど、妹は東京への帰途につきました。
2日間の短い滞在でしたが、楽しんでもらえて何よりでした。
妹になついて、たくさん遊んでもらったヒメはちょっと寂しそうでしたが。。。
今度、また東京で会えるといいね。【チワ】
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ken_jp

いつもテレビでは見ていますが
ほんまものは行った事ありません
1回でいいから心行くまで食べてみたいですよ
やっぱり香川に行かなくてはダメですね。
by ken_jp (2010-02-21 10:26) 

CHOCOSON

ken_jpさん、
nice&コメントありがとうございます。
機会があればぜひ。やっぱり本場は違う気がします。
僕も広島赴任にならなかったら、
香川まで食べに来る機会はなかったと思います。
せっかく地方にいるので、今のうちにここでしか
食べられないものを食べ尽くしたいです。【チワ】
by CHOCOSON (2010-02-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。