SSブログ

落陽現象 [OUR BABY]

先日の生後1ヶ月健診では、母子ともに順調という診断結果が出ました。
この1ヶ月間、ヒメの健康にまったく心配がなかったわけではありません。

実は、生後2日目あたりから、頻繁に白目をむく兆候が見られました。
黒目が下のほうに隠れて白目になる様子から、
「落陽(サンセット)現象」と呼ばれているそうです。

先生の話では、頭の中に水(髄液)が溜まってしまう水頭症や、
黄疸の症状として出る場合もあるものの、正常な新生児でも
生後2~3週間は落陽現象が出ることがあるそうです。

2週間ほど様子をみましょう、ということでしたが、
白目をむくというのは見た目に明らかに異常であり、
側にいたチョコはずいぶんと不安な日々を過ごしたようです。
とくに泣くときに症状がよく出ていたといいます。

僕も不安でWebで色々調べ、「正常な新生児でも出ることがあります」
という説明を見つけてはチョコに送り、お互いに気持ちを落ち着けていました。
-----------------------------------------------------------------
Q. 時々黒目が下の方に沈んでしまうことがありますが?

A. 黒目の一部が下の瞼に隠れ、黒目の上に白目が見え、ちょうど夕方太陽が水平線の下に沈む時のようなもので、落陽現象と呼ばれる現象です。中枢神経に異常が認められる場合の神経症状のこともありますが、正常な新生児や未熟児で落陽現象が認められることもあります。神経障害があるかどうかは、担当の先生に確かめましょう。正常な新生児に認められる症状ならば、2~3ヵ月のうちには自然に消失するものと思われます。引き続き経過をみてもらいますが、心配はないと考えてよいでしょう。(周産期医学Vol.28増刊号,1998.周産期相談 300.p.379)

出典: http://www.ogyaa.or.jp/01qa.htm
-----------------------------------------------------------------

幸いなことに、だんだんと白目をむく頻度が減ってきて、
生後2週間後にはほぼ解消されました。
今ではまったく症状はなくなり、1ヶ月健診で「問題なし」と診断されたのです。

これから長い人生を控えた、生まれたばかりの子供が少しでも健康に
不安をかかえる要素をもっていると、親は相当不安になるものです。

新生児の落陽現象で心配されているお父さん、お母さん。
様子を見ているうちにだんだんと症状が引いてくるようであれば、
そのうち治る可能性が高いので、安心して見守ってあげてください。【チワ】


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

yuzuo

落陽現象っていうんですね。
息子も生後間もないときは、時々目の動きが左右違ったりしていました。
まだ目がよく見えないからだと思っていましたが。。
なんだか勉強になりました。

自分に子供ができて、はじめて親が子供を心配する気持ちがわかりました。
けが、病気もそうですが・・門限破って帰りが遅かったりしたのも、さぞかし心配だったんでしょうね・・・。
by yuzuo (2006-07-15 18:04) 

CHOCOSON

ゆずおさん、こんばんは。
確かに自分のことを振り返ってみると、
親が心配したであろう出来事がたくさん思い当たります。
これからは自分達が親として同じ分だけ心配する側になります。
親に求められるものは多いと思いますが、強さ、優しさ、
厳しさのバランスをとりながら臨んでいきたいと考えています。
【チワ】
by CHOCOSON (2006-07-15 23:20) 

m-t

そうですよね。子供が出来ると色んな心配が出てきますよね。
そして初めて親が子を思う気持ちはわかりますよね。
親が子の幸せ願う気持ちは皆同じですよね。
今では思います。きっと娘が成人しても心配だと思うし、結婚しても。
私が死んでも娘の事を心配し幸せを願ってると思う。
by m-t (2006-07-16 00:46) 

CHOCOSON

ちーたんさん、こんばんは。
これから色々な出来事があって、
娘との関係も色々と変化していくだろうと想像していますが、
彼女の幸せを願う気持ちは変わることはありません。
お互い娘を持つもの同士、こうやって気持ちを
分け合っていけるといいですね。【チワ】
by CHOCOSON (2006-07-16 23:57) 

m-t

私も、まだまだ半人前の母親ですから・・・お互いに頑張りましょうね。
でも、頑張りすぎも×ですよ。これから長いんですから。
by m-t (2006-07-18 00:13) 

m-t

追伸・・・ゆずおさんと同じですね。
私も門限破ったり、悪さばかりして親に心配ばかりかけてきました。
今、お婆ちゃんにも言われます・・・(^_^メ)
昔と違って今は違う心配もしてしまう次代です。
ノイローゼになってしまうんでは???って思うと・・・母親の気持ちがわかりますね。
by m-t (2006-07-18 00:18) 

imawoikiru

Rちゃん、なんともなくてよかったですね。
チョコさんは初めての子で生後間もなくのできごとだったのですから、
さぞ不安だったでしょう……
チワさんのお話ではチョコさんはとても気丈だということ、頑張りすぎない
ように、とちーたんさん同様、応援しています^^。
by imawoikiru (2006-07-18 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。