SSブログ

やればできる!! [OUR BABY]

やってきましたね、GW!!
去年は島根旅行に行って楽しい思い出を作れましたが、
今年はチワが勉強中なので、特に予定はナシです[たらーっ(汗)]
頑張って早い事終われば少し時間が作れるようなので、
是非とも頑張ってもらいたいっところですが
チワさん、0時まで頑張ったところで、
今はまっている24を2時間ぶっ通しで見ています。
2時まで頭をフル回転させ、先程就寝。
今年のGWはのんびり近場で過ごしましょう。

さて、これまで無口だったオージですが、
最近言葉が増えてきました。
オージの出てくる言葉といえば、
ヒメの名前、大好きなお友達の名前、動物すべてに「イヤー(猫のニャー)」、
果物全般「バ(バナナ)」、車「ブー」
くらいのものでしたが、

ようやく「ママ」「パパ」が言えるように・・・。
一度はママと言っていた時期もあったはずなんだけれども・・・ホッとしましたヨ。
それから、動物もそれぞれ名前を覚えるようになりました。
犬、猫はクリアし、
BBQで牛を見てからは「モー」、最近よく見る「アリ」も。
ヒメにいじわるをされると、「ダ!!(ダメ!!)」と怒っています。
ただ、いちばん耳にするのは、

「タイ タイ テコ~」

の全く意味のない言葉。
独り言のように「テコ~」などといいながら遊んでいます。
こちらが、「タイ タイ」というと
「テコ~」と返ってきてこれまた面白い。

こんな風に言葉が出だしたのも、ヒメの幼稚園が始まってからです。
オージ目線で一緒に遊ぶ時間がもててるという事ですね。
というか、それまでいかにヒメに合わせていたのかが分かります。
下の子は確かに放っておいても育ち
オージは、私から離れ、一人で遊んでいますが、
言葉は、放っておいたら、そのまま何も覚えませんね。

ヒメも洗濯物をたたんでくれたり、肩たたきをしてくれたり、
遊び以外でも、幼稚園で色んなことを覚えて実践してくれます。
今まで24時間ずっと一緒だったけれども
私が知らない時間に経験している事は
ヒメにとって新しい事ワクワクする事がいっぱいなんだろうな。
幼稚園様様です。


最後に暖かくなってきた最近の週末の様子を。

親子遠足で制服着てソリ滑り
IMG_1463.jpg

牛を見ながらBBQ
IMG_1419.jpg

まるでオッサン
IMG_1336.jpg

家ではお友達と女装?
(ヒメは女の子ですが、本人は「おとこのこだもん!!」)
IMG_1535.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7日坊主飛行機の見える公園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。