SSブログ

じてんしゃのこうえん!! [OUR BABY]

一昨日、ヒメ、お気に入りの公園を見つけました!!
自転車や三輪車等の乗り物が沢山おいてあり
それらの乗り物に乗って公園内にある車道を走れる公園です。
他にも遊具で遊べたり、
時間になると汽笛を鳴らして走る汽車、消防車などがあったり
最初はオージが楽しめる公園かと思い、連れて行ったのですが
着くなり大興奮だったのは
並んである沢山の自転車を見たヒメでした。

IMG_0264.JPG

そういえば、以前から自転車に乗りたいと言っていたけれども
置いておくスペースもないし、動き回るオージもいるし、
自転車は買っていませんでした。
でも、年齢的には補助輪を付けて乗れる頃。

早速お気に入りの自転車にまたがり、最初はゆっくりと走っていたヒメですが
調子が出てくると、スピードを調節しながら、1時間以上ずっと乗っていました。
広島に帰る前に、また連れて行こうと思ったのでした。


そして今日。
私の中学時代からの友人2人(とその子供)と
有楽町で子連れランチをする予定でしたが、
ヒメ、行こうという時に、
「○○、じてんしゃのこうえんにいく!!」
「ママのおともだちとはあわない~!!」
と言い出しました。

何度か説得するもうんとは言わず、
結局母にお願いして、私はオージを連れて出ました。

連れて行くのがオージ一人になり、私は負担減[グッド(上向き矢印)]
お昼を食べたところでオージもすんなりお昼寝もしてくれて
久し振りにのんびりと友人と楽しいトークが出来ましたが、
その途中で母から「まだ自転車に乗っている」というメールが!!
2時過ぎですよ[がく~(落胆した顔)]
そう、ヒメは二時間以上もずっと自転車に乗っていたのです。
ヘロヘロになった二人はパステルでランチをして、帰ったのが3時半とのこと。
私が夕方帰る頃寝ているかと思いきや、昼寝なし。
その後オージとはしゃぎ、犬の散歩をして疲れたか、
二人とも今日は9時に就寝。
誰が疲れたかって、バアバが一番疲れてたみたいですが・・・。
子供は元気だ。ホント助かりました。

ねえさんがひたすら自転車に乗っている間ボクはMeal mujiで美味しいもの食べたよ
テーブルの上は昼寝のあとのお菓子がのっているけれど・・・
IMG_0297.JPG

それから交通会館の中庭から新幹線を見たんだ
IMG_0308.JPG



さて、ここで東京に来てからのヒメの名言を少し。

駅のホームで、「電車がながいねぇ」
高層ビル群を見て、「大きなマンションがいっぱいだね~」

電車に乗ると、大きな声で言うので、恥ずかしくなります。
おまけに、オージまでが走っている電車を見るたびに、
「おぉぉ!!」「うわぁぁぁ~」等と声を出すので、
完全におのぼりさん。
(オージは来たばかりの時電車がイヤイヤと機嫌悪かったはずなのに)



こんなおのぼりさんですが、行ってしまいました!!

IMG_0229.JPG

六本木ヒルズです!!
「世界最古の大恐竜展」を見てみたかったのです。

恐竜の足跡を辿っていくと・・・
IMG_0232.JPG

予想通りの大迫力!!
IMG_0258.JPG


展示方法がおもしろく、お気に入りのコーナーはここ。

IMG_0249.JPG

写真では判りづらいのですが、一面真っ白の空間の中に
身を寄せ合う、哺乳類エクサエレトドン親子。
全身に毛があり、おどけた表情がなんだか可愛らしく
真っ白い中その三体が細部までよく観察できます。
と、パッパッと光る照明とともに、
恐竜の足音。その足音が近づいてくると、
バックに森林の中からちらちらと現れる肉食恐竜。
最後には突進してきて大きな口が画面いっぱいに・・・
「ギャー!!」
オージ大泣きの瞬間でした。

今の美術館・博物館ってこういう展示方法が増えてきているのでしょうか。
ただ、目で見るだけでなく、体感できるような展示方法が新鮮で楽しかった[ぴかぴか(新しい)]


恐竜を見ながら、メモを取る小学生を見て、
「○○もえんぴつでかく~!!」と持ってきていない鉛筆を要求し
終始不機嫌だったヒメですが、
後で、恐竜おもしろかったぁと満足な様子。
都会な夏休みを味わった一日でした。【チョコ】

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

おーつか

恐竜展、うちも行きましたよー\(^O^)
子供はパンフレットをもらえたりガイドがあったりと、
家族で楽しめるようになっていましたよね。
私は最初音声ガイド目的で行きましたが(^^ゞ
(ガイド、私の好きな声優さんでした)
by おーつか (2010-08-13 10:10) 

CHOCOSON

おーつかさんも行っていたんですね!!
恐竜はそんなに興味は無いけれども
展示方法が面白くて、
美術館や博物館に興味を持つようになりました♪

by CHOCOSON (2010-08-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広島人じゃねディズニーシー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。