SSブログ

さぬき日帰りの旅 [TRAVEL]

連休ということで、家族4人で香川まで足を伸ばしてきました。

近所の評判を頼りに、うどんの人気店「おか泉」⇒讃岐まんのう公園というコースを選びました。

「おか泉」は今回初めてだったのですが、近所のお母さん友達の情報によれば、
休日は行列がすごいので、オープンに合わせて向かったほうがよいとのこと。

開店時間の10:15までに到着できるよう、がんばって8:45に家を出発しました。

到着はちょうど10:15頃。すでにお店には第一陣のお客さんが入っており、
店の外には15人ほどの行列ができていました。
ここから30分近く並ぶことになりましたが、その後店の前にできた数十人の
行列を見て、早めに出てきて正解だったことを思い知らされました。

炎天下で並ぶお客さんのために、お店は日傘(兼雨傘)を用意してくれるのですが、
青空の下、お店の前に数十個の雨傘が開く様子は見物です。

IMG_4741.jpg


店内では座敷に座ることができました。
注文は名物の「ひや天おろし」。

IMG_4760.jpg

コシの強いうどんはもちろん、えびの天ぷらが絶品でした。
えびの身はボリュームがあるし、衣にも甘みがあっておいしかったです。

子供たちも喜んで食べてくれました。
IMG_4796.jpg

IMG_4773.jpg


お腹が満たされた後は、国営公園の讃岐まんのう公園まで30分弱のドライブ。

自然に囲まれた広大な公園に到着。庄原の備北丘陵公園を思い出しました。
IMG_4872.jpg

普段の公園では遊べないような大掛かりで楽しい遊具もたくさんあり、
子供たちは昼寝も惜しんで遊び続けました。

IMG_4859.jpg

IMG_4927.jpg

こちらは目玉遊具のひとつ「エックススライダー」。

IMG_5018.jpg

長いだけでなく、途中でトンネルをくぐるのも子供心をくすぐっていたようです。

IMG_5032.jpg

公園のマスコットキャラクター「ドラ夢くん」とツーショット。
まんのう公園の広がる満濃池には竜が住んでいたという伝説があり、キャラクター
のみならず、公園内の広場や道は竜にちなんだネーミングがされていました。

IMG_5077.jpg


たくさん遊んだ後は、帰り道に瀬戸大橋途中の与島PAに寄って帰りました。

IMG_5125.jpg

瀬戸大橋を離れたのは6時過ぎ。たっぷりとさぬきの旅を堪能しました。

IMG_5157.jpg


P.S. 連休最終日の今日は、地元の動物園で過ごしました。
ミーアキャットが計量器の上に立つ面白い写真が撮れたので載せておきます。【チワ】

IMG_5198.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

帰ってきたぞ習い事の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。